新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルスに関する弊塾方針について

平素より当塾へのご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、27日に政府より発表されたコロナウイルス感染拡大に伴う小中高校の全休措置を受け、弊塾の今後の方針が決まりましたので保護者の皆様にお伝えいたします。なお、昨日授業のありました一部の塾生には、先にお知らせいたしました当塾の基本方針をお持ちの方は重複する部分がございますが、この点ご容赦願います。

1.授業の時間割について

現在、高校入試直前であること、新年度準備の重要時期でもあることを踏まえて、塾生にとって非常に重要な時期であることから、アルコール消毒や手洗い、マスクの着用等万全の予防策を講じた上で、原則、通常通り開校する方針と致します。

ただし、小中高校各学年の授業時間を下記のとおり変更して行うこととします。

<学年別時間割>

小学生で算数・国語を受講している塾生

午前11時から午後1時までの間で1時間(この間授業の他自習も可能です)

小学生でレプトン英語を受講している塾生

通常時間帯(➀16時~17時 ②17時15分~18時15分にてレッスン受講できます)

中学1、2年生の塾生

本来の通常受講曜日の午後1時から午後3時までの2時間で受講をお願いします

(3月11日からは通常授業の時間帯に受講いただけます。高校受験3/11を控えた中3生との接触を避ける目的がございます。ご理解ご協力の程お願い申し上げます)

中学3年生

通常授業時間帯に受講できます。加えて3月2日より10日までの期間限定で午前11時から午後10時までの間は自習も可能といたします。ただし、他の学年との接触を極力避けるために1号教室のみで自習を行うため席に限りがございます。事前に自習に来る時間を宣言いただき入退出時間を管理させていただきますので、理由もなく時間に遅れるなどの場合は自習の席が使用不可となります。この点は予め承知の上厳守ください。

弊塾の今回の措置はあくまで強制的なものではありません。通塾されるか否かはご家庭で判断いただけたら幸いでございます。なお、上記時間割の中で振替授業も普段どおり可能です。その他個別のご相談含め、ご希望の方は事前にお電話またはメールにてお申し出ください。

ただし、以下のように当塾に関わる範囲の中で感染が確認された場合には、公的機関とも相談の上、状況に応じて、部分的な休講措置、または一定期間の完全休校措置をとることと致します。

  1.  塾生、講師、教室長自身が感染した場合
  2.  塾生、講師、教室長の家族が感染した場合
  3.  政府または行政機関から塾や習い事等への通塾の中止を要請された場合
  4.  その他塾長の判断する場合

2.感染防止の対策について

感染予防に向け万全を期すべく、当塾においては、アルコール消毒剤の設置、教室内でのマスクの着用、うがいの推奨等を周知し対策を講じておりますが、引き続き徹底してまいります。ご家庭におかれましても皆様の手洗いうがい、マスクの着用など基本的な感染症対策にご協力をお願いいたします。

3.最後に

この度は突然の政府発表によるためご家庭でも戸惑いがおありかとお察しいたします。弊塾では、学校教育機関が全休となったことによる学習機会の損失を少しでも軽減したいとの思いから、民間教育機関としての私塾ができることは何かという観点から、通常授業を行うことといたしました。今回の措置は多人数での集合体を避けることを前提として、極力最小人数での授業を行うことを目的としております。それに伴い授業時間帯の制限等皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力の程お願い申し上げます。また、今後の当塾の方針につきましては正確な情報に基づき、的確に対応してまいりますので、当塾からのお知らせメールにはご注意くださいますようお願い申し上げます。

2020年2月28日

豊中青藍塾 塾長 中村浩二